中川隆雄の悲喜交々

054 : 生聞54分 / 憂歌団

高校で軽音に属していた(正確には入部はしてない。部費払った記憶ないもん(笑))わたくし、色んなバンドでギターを掛け持ち してました。

んで、一番おもろかったバンドの主なレパートリーがこの憂歌団。

全く知識が無かったから、中国のバンドでボーカルは障害者と思ってました(木村さん、本当にすみません!)。

んでコピーを頼まれ、ギターコピーに明け暮れた。

勘太郎さんの天才的なアドリブにどどどハマり!! スライドも真剣に練習した。

でも全部レギュラーでコピーしたから、実際おかしいなぁって思ってた。

とにかくそれから憂歌団にのめり込む(結構のめり込み易いね)。

目の前でライブも見たしね(1976年の桃谷ビーハウス)。

もしかしたらライブハウスの初体験って憂歌団やったかも。

とにかく凄かった!木村さんの弦、切れてもサブないし、張替えもしないのと、勘太郎さんの吸ってたタバコを木村さんが途中で吸い始めるのが強烈インパクト。

イコマでヒッコヒッコと、カルピスボトルネックで弾いてるのも確認できたし。

その帰りに寺田町でチャリンコ、パクってポリに捕まったり(笑)憂歌団はそんな無茶苦茶な時代のBGMでした、とまとめてみました。

2015/04/05