中川隆雄の悲喜交々

029 : BTO / ノットフラジャイル

これは兄貴のLPだった。

私が兄弟バンドのレパートリーとしてクイーンやパープルとか押し付けるので、何を思ったのか、このバンドのタイトル曲をぜひ兄弟バンドでやりたい!と珍しく提案してきた。
おまけに譜面じゃないメモみたいな構成表付き(笑)。

「リフ1を4回、リフ2を4回、ダダッダダッダ・・・」何の暗号や?と思うくらいわからんのでLPを聴いてコピーした。

「おー、まぁまぁカッコええやん」
「あれ?ギター二本やんけ・・。」
そんな感想。

ベースのフレッドターナーの唄が好みの野太い声。
反対にランディーバックマンのちまちました唄がコントラスト。

タイトル曲ノットフラジャイル、ハイウェイをぶっ飛ばせ!、恋のめまい (例によって死ぬほどダサい邦題は目をつむってね)、インストナンバーのフリーウィーリンはコピーしたけど兄弟バンドでやったのはタイトル曲のみ。

兄貴はB面のセコンドハンドも希望してたが「自分で唄うんやったら(ノットフラジャイルはわたくしがボーカルでした)やってもエエ」と言ったら挫折して廃案(笑)。

でもカナダ人って、泣きって言うか、侘び寂びの無い曲が多いので日本人の趣向にそぐわず、日本でバカ売れしないんじゃないかなーと、勝手に分析してカナダ系ロックバンド、終了。

2014/09/09