中川隆雄の悲喜交々

014 : バビロンの城門 / RAINBOW

セカンドアルバムが出てレインボーの来日公演に行った。

目の前にいるリッチーに興奮してた中、ロニーが銀嶺の覇者のサビをオクターブ下げて株を落とした。
が、コージーパウエルのドラムソロにチキン肌になり、リッチーがギターをぶち壊す瞬間に「死んでもええ!」と思った。

そしてしばらくしてライブ盤が出て、このアルバムだ。

ロングリブロックンロール。
ダダダダダダダダダダダダダダダダダダジャンジャン・・・。

ウォーかっこええやん!2曲目のレディーオブザレイク。
このアルバムで一番好きな曲。
唄メロが良い!くやしいけどロニー、カッコエエ!

続くLAコネクション。
ベースがゴリゴリのピック弾きやからこれはリッチーが弾いとるな。
ドゥーユークローズの路線や。

んでタイトル曲のバビロンの城門。
思わせぶりでムードたっぷりのシンセで始まりアラビア系のリフ。
タロットウーマンとスターゲイザーの中サビをミックスしたような怪しい系。
途中のギターソロはリッチー本人が一番気に入っているソロらしいが、個人的にピンと来ない感があった。
ま、無茶な展開のコードもエエけど。

ひっくり返してキルザキング。
これはライブ盤で聴いていたのでちょっとこじんまりしたかな。
途中のギターのハモもミスってるし。

んでなんだカンダ(笑)でレインボーアイズ。
綺麗な曲、大好き!んで終わり。

まぁまぁかな。

レディー・・とレインボーアイズは100点、ロングリブとキルザキングは70点バビロンは80点(その後追試で100点になるけど)後は50点以下や。

ライジングがあまりにも衝撃的だっただけにこじんまり感満載の曲が多く、スターゲイザーみたいな曲が聴きたかった高校生某としては若干期待ハズレだった。

この後のダウントゥアースからは全く興味が無くなった。
あ、グラハムボネットの声は大好きやったけど、ロジャグロのプロデュースにのせられ、そこそこアルバムがアメリカで売れてからはむしろ嫌いになったな。

だってメジャーの曲(しかも第三者提供)弾くリッチーなんかかっこ悪い。
よね?みんなもそう思うやろ?

2014/04/12