中川隆雄の悲喜交々

045 : BOSTON / DON'T LOOK BACK

これもTOTO同様、割と短いスパンでリリースされた。

でも結果はTOTOの圧勝。

タイトル曲もいまいちやし、前作のアイデアそのままのインスト~次の曲の展開もさして真新しく感じなかった。

はっきり言ってB面がしょーもない。
同じようなテンポで三曲も四曲も続いたらそら飽きるわな。

でも「A MAN I'LL NEVER BE」はむっちゃ好き。
エエ曲やなー、なんで日本のバンドでこんなバンド無いねんやろって思ってたらオフコースが「愛を止めないで」で見事にパクりはった(笑)。
一聴瞭然って言うのか、よう訴えられへんかったこっちゃ。

ファーストが珠玉の作品だっただけに、かなり期待外れだった。

ここでかなり長い逸話を。

大学在籍時にコンサートの警備のバイト(U○O)がちょこちょこあって、このBOSTONが来日したときにそのバイトに行った(なんと、ええ時代)。

大学仲間に誘われてんけど、大阪公演は二日続けてあって、その二日目が同時に大阪万博公園でのジャーニー。

当時ギクシャクしてた友人が仲間を引き連れ、そのジャーニーの警備に行きよった。

「くそ!でも今日も、BOSTONの警備行くもんね」と登録も電話もせずに行ったら何のお咎めも無くすんなり入れた。
確か大阪府立体育館。

一日目は一階のボーカルの真正面に陣取ってバリケードにもたれて(!)ステージを食い入るように見てた。

こんな特等席で見れておまけにお金もらえるなんて天国や!と思ってたら、二日目の警備開始前にミーティングがあって「昨日、ステージばかり見て全然警備していない人がいました。今日はそんなことの無いように」って言われ「あ、オレのことや」。

でもやっぱり同じ場所に陣取った(笑)。

さすがに真面目に仕事したけど、立ち上がる客に「すみません、座ってください」って注意してたらステージからブラッドデルプが「ヘイ!ユー!客がノッテルのに邪魔するんじゃねぇ!」って怒られた。

この話、みんな嘘やって思うやろ?ホンマです、事実です。

あ、肝心のライブの内容やけど良かったって印象しかない。
全曲知ってるし。
ファンやし(笑)。

「DON'T LOOK BACK」で急にベースが音出なくてフランシス何とかがうろたえてたのと、トムシュルツがヴァンヘイレンもどきのライトハンドで延々とギターソロやったのが印象に残った。

パイプオルガンの張りぼてがあったっけ。

二日目はステージの片付けも手伝うという豪華絢爛の仕事内容で、トムシュルツのエフェクターのボード見たろって思ったけど、黒い布が被せてあって見れなかったの残念至極。

でも生涯で最強のアルバイトやったな。

帰りの牛丼がむっちゃ美味しかった!

蛇足ながらアルバイト代はとっぱらいで確か一日四千円。

2015/01/11