中川隆雄の悲喜交々

001 : オールディーズ / THE BEATLES

「ビートルズ、ええで」と中学の同級生に薦められて友人宅で色々聴いた中、「HELP!」のコード進行 (あとでこのコード進行でわんさか曲を書くのだが)がものすごく綺麗に聴こえてレコード屋に行った。

確か後述の「LET IT BE」がリリースされた直後で、例のジャケットのポスターが店内張りめぐらされていた。

店員にジョンそっくりな眼鏡、長髪のいでたちの兄ちゃんとポールを絶対意識してる髭面のにいちゃんがいた記憶がある。

んで、ビートルズのコーナーへ。

「HELP!」が入っているLP、「HELP!」とこ の「オールディーズ」を見比べた。

「どっちがエエ曲入ってんねんやろ?」と思ってたら、そのポール店員がやってきて「ビートルズ、買うのん、初めてやったらこっちにしとき」って言われた(?)かな。

あ、「SHE LOVES YOU」も入ってたからかな?タイトルを繰り返して唄うからそれはすぐに覚えた。 とにかくこれにした。

「お買い得感」があるベスト盤を買うようになったのはこの当時からか。

帰って聴 いてみて全曲がどストライク!「おお!山本の家で聴いた曲や!」。

それから毎日中学校から帰宅しては聞いていた。

おそらくまだ当時はギターも弾けなかったので聴くだけで満足だった。

Update : 2014/01/10