中川隆雄の悲喜交々

034 : TOTO / HYDRA

んで二枚目。
結構早いスパンでリリースされた記憶がある。
デビットペイチはネタの宝庫なんやろな。

ファーストより曲がわかりやすく「こんなん作ろ」って感じでアルバムの構成決めてから作った感が心地良い。
こういう打算的な感じが嫌いな人もおるやろけど、自分は賛同する。

んで「こがねむーしー」のMAMA以外は全曲好きになった。

一番好きなのが99。
声真似するくらい唄った。

あ、思い出した。

この曲をピアノで弾いてた女子を好きになった(笑)。

でもなんでAフラットなんやろってずっと思ってたけどおそらく前の曲がAマイナーで同じキーが続くのを嫌ったから。
先にアルバム構成考えてるからこその技。(あくまで推測)

もうこの辺からTOTOにハマリまくり。

彼らがスタジオミュージシャンとして参加したアルバムまで聴いたっけ。
ウィルソンブラザースのアルバムでのルカサーの弾きまくりは良かったな。

そういえば日本の音楽業界にもTOTOの影響が非常に感じられた。

「誰々のアルバムにルカサーが参加!」とか「ドラムはジェフポーカロ!」「シンセのプログラミングにスティーブポーカロが・・」とか。
「一曲だけやんけ!」とかの憤りを感じたりしながらも聴いた。

知らず知らずメンバー全員のファンになってた。

日本のスタジオミュージシャンで結成されたパラシュートも結構好きやったな。

アルバムのトータルタイム20分やったけど>蛇足。

とにかくしばらくTOTO熱は冷めない。

2014/10/14