中川隆雄の悲喜交々

004 : SP「SMOKE ON THE WATER」/ DEEP PURPLE

LPやっちゅうのに、SPの思い入れだ。

この曲を初めて聴いたのは中学一年生の文化祭。
一年先輩の人たちが女装してやってたっけ。

「じゃっじゃっじゃーじゃっじゃっじゃっじゃー」で即死(笑)。
無茶苦茶インパクト強くて、他の曲の印象ぶっとんだ。
音楽で人生変わるってこういうことなんかなぁ。

んで、三光堂へ。さすがにLPは冒険だったのでシングルだ。

この曲のタイトルだけは何故か覚えてたのでシングルコーナーへ。

DEEP PURPLEの仕切りをガサゴソして「あった!」。
B面(今で言うカップリング)も同じ曲のスタジオバージョン。

まぁー、なんとかっこええ!!
ちなみにB面はシングル用に編集されてギターソロの終盤2小節だけ。

当時はミュージシャンに内緒で(知らんけど)勝手にギターソロカットしてるなんて知らなくて「やっぱりロックはライブやで!」っと思ってた。
中坊の浅はかさやな。

今手元に無いのでうろ覚えやけど、確かライブ盤は3番の唄が編集(カット)されていて、スタジオ盤では3番が存在していたと思う。

売るためにアレンジまで変えるレコード会社って、何様!?

このあと、「ハイウェイスター」のSPも買った。
確か7分くらいやったと思うが、当時ビートルズの「ヘイジュード」が今まで聴いた曲の中で一番長かったので不安だったが、なんのなんの。
ギターソロの早弾きは呼吸も忘れるくらい聴き入った。
ヤラセのジャケット写真を見ながら。

2014/02/01