中川隆雄の悲喜交々

024 : MAHOGANY RUSH LIVE / MAHOGANY RUSH

次に買ったのがフランクマリノの率いるマホガニーラッシュのこのライブ。

音楽専科のカラーページにそのライブショットが掲載されていて興味を持った。
このバンドもカナダ。
しかも「ラッシュ」つながり(笑)。
でも一枚組み(変な言い方やけど)なのでラッシュよりはリスクが少ないので買った。

そして・・・。

イントロの「チュドーン!」でゾクゾク。

「なんちゅうカッコ良さ!」全編高速早弾きギターで押し通し、わけわからんエフェクターで色んな音を出すし、ペンタ系の速いフレーズにジミヘン5連符を絡める。
更にフランクマリノの唄、これが良い!

ベックもクラプトンも唄うけどこんなにかっこ良い声は聴いたことが無かった。
でも曲は、100点ではなかったけど。

カナダ人ってあんまり日本人にウケる曲調は作らないみたいやな。
後述のBTOもそやし。

ま、でも、速さを追求してた若きギタリスト魂が再びぐんぐん頭をもたげ、こんなバンド作ろうと思わせた。

ジョニーBグッドとかパープルへイズは知ってたけど途中のブルース、キングビー~バックドアマンで聴かせるジャジーなフレーズもすごくツボだった。

「ライブ行きたいなー」と思っていたらすぐに来た。
チケットがどうしても手に入らず断念した。

でも現在YOUTUBEなるありがたいサイトで昔のフランクマリノの雄姿が見れる時代になった。
それを見てこの時の鼻息の荒さが蘇った。

ラッシュで失敗した分、このマホガニーラッシュで10倍以上取り返した気がする。
毎日こればかり聴いてたら、弟がハマリよった(笑)。
ワールドアンセムとかⅣとか買いよった。

でもやっぱりこのライブが完成形で傑作。
ただCD化はされてないのでアナログテープから自分でマスタリングして今も愛聴している。

フランクマリノ、最高!

2014/06/22