中川隆雄の悲喜交々

041 : AIRPLAY / AIRPLAY

って、これだけしかリリースされてない。

このアルバムも弟さまのカセットをきっかけにのめった、のめった。

TOTOにハマリまくってた時期だけに曲がドンピシャ!
ジェイグレイドンのギターワークに心酔した。

一曲目のSTRANDEDのソロなんてマスターしたら一生もんやろ。
二曲目のCRYIN' ALL NIGHT(ダンシンオールナイトではないよ)が大好きだ。
とにかく名曲が腐るほどある。

ジェイグレイドンの曲、デビットフォスターの曲が今でこそはっきりわかるけど、当時は完全なる共作と思ってた。
ペイチおじさんよりすごい!。

あと、ジェイグレイドンがボーカルやってる曲があんなにあるなんて知らんかった。
やっぱり歌えるのね、あなたも。

トミーファンダーバーグってボーカルは二人より小さくクレジットされてたなー。
かけ出しの新人やったかも。

そうそう、リズム隊もTOTOがほとんどでルカサーがリズムギターやって。
なんと贅沢な。

LAミュージシャンにも上下関係ってあるんやろな、ソロ一曲くらい弾かしたれよ!

このアルバムでジェイグレイドンに興味を持ち、プロデュース作品のマンハッタントランスファーまで聴いた。

トワイライトゾーンのギターソロにハマって自分のバンドのツインギターのソロに取り入れた。

何年後か、PLANET3も買ってよく聴いた。

友人にルカサーファンがいて貸したら「これ良い!」って絶賛してた。

YOUTUBEで最近、AIRPLAYがちょっとブームになってたのが嬉しい。

やっぱり曲が良いLPはずっと記憶に残る。才能の固まりの一枚。

2014/12/16