中川隆雄の悲喜交々

006 : マシンヘッド / DEEP PURPLE

期待を裏切ることなくパープルはかっこ良かった。
マシンヘッドはやっぱりパープルの全盛期の音だろう。

シングル盤でさんざん聴いた「ハイウェイスター」でぶちかまし、「メイビーアイムアレオ」でわけわらんリフにハマり、「ピクチャーズオブホーム」のオラオラ系のリッチー節に打ちのめされ、「ネバービフォア」で一呼吸。

ひっくり返して「じゃっじゃっじゃーじゃっじゃっじゃっじゃー」の正規バージョンのギターソロの完璧さ(特に入りのフレーズに物凄い色気を感じるけど、みなさんはどうですか?)、「レイジー」のフルバージョン、これはハイウェイスターのEPのB面だったので例の勝手に編集したショートバージョンで曲はよく知っていた。
この曲のギターソロをコピーするのに必死だった。

特にリフのピックの使い方で若干ワウがかかった音色(ピッキングのニュアンスでこう聴こえる)は「電池の少ないワウペダル使ってるんやろか?」とまで思っていた(笑)。
哀愁漂うイントロのキーボードソロも好きだ。

「スペーストラッキン」はライブバージョンの方が圧倒的にかっこ良いと思ったけど。

特に見開きを開いたらレコーディング中のショットがたくさんあるのでファンにはむちゃ嬉しかった。

無精ひげのリッチーがすごくかっこよくて、やたら多いロジャーグローバーのショットに反感をうっすら感じた。
「これはコイツがレイアウトしたんかも?」
「そもそもなんで部屋の中でもテンガロンかぶってるねん?」
「ジャケット裏になんでベースやねん!」
とかね。

この頃から完全にリッチー大好き、いや、命のギタリストになっていった。

2014/02/15