中川隆雄の悲喜交々

012 : リッチーブラックモアズレインボー / RAINBOW

パープルを脱退したニュースは、ミュージックライフで知ったけどリッチーが新しいバンドを作ってもうすぐそのデビューアルバムが出るというのは、人生これからの高校生の行く末を暗示するかも知れないって、そんな大袈裟さな事・・

いやいや、当時は我らがリッチーの新しい門出に万歳!な気分だった
(わかりにくいやろなー)。

ところが、このアルバムは紛れも無く弟に買われた。
と言うより、お金が無かったので。

んで聴いた。
一曲目のリフがはじまって「ドラム上手いな。ベースも、キーボードも。」

しばらくして「ごちゃごちゃギターダビングしとる」という感想をもった。
ロニーの、ねばるような唄はかっこよく聴こえたが、その後来日公演でがっかりさせられるのだ。

王様の城、、キャッチザレインボーとか、日本人が好きになりそうなマイナー系の曲はすんなり好きになったが、とにかくギターのダビングの多さに少々減滅し始め、「あ、もしかしてブライアン意識してる?」と思った。

当時はクイーンの方が遥かに人気、売り上げ的にも上だったからね。
そんなん関係ないか。

一曲一曲は好きなのだがなんとなく当たり障りの無いロック加減に少々不満を感じた記憶がある。

しかしこれは次の「レインボーライジング」で見事払拭される。

2014/03/29